変化ログってなに?

怒りの感情で
振り回される人を減らしたい

変化ログってなに?

自分がつくりたいと思う変化とそのために必要な現実的な具体的なことを書き出す。

①作ろうとしている変化

②変化するために必要な現実的で具体的なこと実現できる期間

右側に① 左側に②を記入して表を作る。

例えば、

①こちらの依頼に対して期限内に対応してもらえるようにする。

②期限を明確にして相手にリクエストして進捗を確認し、必ず最終確認する。(21日間)

この変化ログを使う前は、2~3日以内にはメールで依頼したことに対する返答が来るかな。と

勝手に思っていました。メールを見たらすぐに返答するべきと思っていたのです。

相手にとって優先順位が低ければ、すぐに返答は来なかっただろうし、

また、こちらの期待しているような期間を知る由もないので、相手の都合で返答が来ていた。

なんで、すぐにメールの返答しないかな。

見たら返答するべき。とか、イライラに繋がっていました。

例えば

①自分では変えられないことに自ら首を突っ込んでイライラしない。

②放置するトレーニングする。(21日間)

私は、周りで何が起こっているのか知っておきたかったのです。

知ることで、急な変化に対応したかった。また、話題にしてコミュニケーションを取りたかったのです。

それってコミュニケーションなのでしょうか?

ある意味コミュニケーションでしょうが、長期的に健康的に考えると単なる愚痴になっていたり、

自分では解決できないことに、あーでもない、こーでもないと言っているだけにすぎません。

それをわざわざ拾いに行かないことで穏やかに過ごせる時間が増えました。

あなたは、変化するために何をしますか?

一般社団法人日本アンガーマネジメント協会

【今後の講座予定】

★アンガーマネジメント入門講座

3月31日(土)10:30~12:00 大阪市北区民センター

4月7日(土)10:00~11:30 大阪市北区民センター

4月19日(木)19:00~20:30 自習室うめだ

☆詳細はこちら

申し込みはこちら

★キッズインスタラクター養成講座

4月7日(土)12:30~16:30 大阪市北区民センター

☆詳細はこちら 

申し込みはこちら

★叱り方入門講座

4月29日(日)10:30~12:00 大阪市北区民センター

※詳細はこちら

申し込みはこちら

Share