新入社員がやってくる

怒りの感情で
振り回される人を減らしたい

全社合同の東京研修を終えて来週月曜日から今年の新入社員がやってくる。

ネット上では、すでに退職した新卒新入社員がいるようですね。辞めた理由は、どうしても、社内の雰囲気が嫌だった。耐えられなかったとか。

就活を乗り越えて何とか就職したのに、残念だと思った。本当に残念なのか?我慢して、無理してそこで働き続ける方が残念なのか?受け止め方は、人それぞれだ。

せめて3年は勤めてからとかいう価値観はもう時代遅れなのか?1年目は赤字社員 2年目はとんとん 3年働いてもらってようやくプラスと新入社員のころに言われたもんだった。今の時代、スピードが全く違う。

海を渡った大谷選手は二試合目で ホームラン2本打っている。即の結果が求められる。

AIの導入もどんどん進んで行く。

この時代に適合して生きていくんだ。

これからの10年先、業種が大きく変化することでしょう。その中で生活していくわけだから変化に柔軟に対応することが必要なんです。自分の価値観にとらわれて許容範囲を広げれなければ、イライラする原因が増えることでしょう。

そういった意味でも新入社員は新しい価値観に触れるチャンスです。

1週間の基礎の基礎の研修をざっくり受けてきて、大阪で基本の研修が始まります。各部署の見学、視察、商品知識、システム研修、現場研修と続きます。

私は4月23日に研修担当でお客様対応、コミュニケーション、アンガーマネジメント研修等行ないます。その後、半年かけて研修が続き、10月に配属部署の決定です。初めての事だらけの中、きっと戸惑ったり、凹んだり、腹が立ったり、受け止めにくかったりすることも多々あるでしょう。だからこそ、アンガーマネジメントの研修を受けていて良かったと思えるように伝えていきます。

私たち受入れるほうも心して接していきます。

あなたにとって、待ち遠しい日はいつですか?

一般社団法人日本アンガーマネジメント協会

【今後の講座予定】

★アンガーマネジメント入門講座

4月7日(土)10:00~11:30
大阪市北区民センター

4月19日(木)19:00~20:30
自習室うめだ

☆詳細はこちら

申し込みはこちら

★叱り方入門講座

4月29日(日)10:30~12:00
大阪市北区民センター

5月26日(土)10:30~12:00
大阪市北区民センター

※詳細はこちら 

申し込みはこちら

★応用講座

5月1日(火) 18:00~21:00
大阪市北区民センター

5月13日(日) 13:00~16:00
大阪市北区民センター

☆詳細はこちら

申し込みはこちら

★キッズインスタラクター養成講座

4月7日(土)12:30~16:30
大阪市北区民センター

5月1日(火)13:00~17:00
大阪市北区民センター

☆詳細はこちら 

申し込みはこちら

Share