システムエラー、どうする?

怒りの感情で
振り回される人を減らしたい

仕事でパソコンのシステムを使っているとシステム不具合がでるとたちまち、作業が滞ってしまう。

今日するべきことは ToDoリストを作って優先順位を決めている方も多い事でしょう。

私もその一人です。

午前中にはここまでをして、午後からこれをすると決めて動く。

今日は締め切りの仕事が1件だけで、あとは急を要することではなかったが、今後を見据えた重要な仕事であった。人と会う予定はなかったので、自分で時間配分して行動出来ていたが、システムエラー発生。

原因はわからず、日々の締め作業のある人は、いたずらに時間が過ぎていくことで一次感情が溜まって行くのが手に取るようにわかってしまう。

私もシステムエラーのため作業が中断。

締め切りの仕事は、朝いちばんに済ませていたので、
焦りはなかったが、まわりの焦りが伝染してくる。

普段、ブレイクパターンでトレーニングしているので、
急な変更に柔軟に対応しようと深呼吸。

システムエラーの状況は自分では変えられないこと。

しかし、重要なこと。ならばすることは、「変えられないことを受け入れる努力をして、今できることをさがす。

ちょっと先だがお盆休みの案内のサイトを作成することに時間を使うことに。

HPの編集で、初めての作業だったので、もう少しゆったりとした時間のある時に作成する予定をしていたが、今日はいいタイミングと思ってチャレンジ。

マニュアルを見ながら集中していたので、あっという間に時間がたっていた。

我ながら、いい感じに編集ができたので、「また、一つ能力アップ」「やるやん私」とウキウキした気持ちになっていた。

気づくと終業時間に迫っていた。

システムもようやく回復したのは、3時間ほどたってから。

あー明日は、順調にシステムが作動して欲しいと願うばかり。

あなたは、急な変更にいらっとしてしまう方ですか?

Share